2010年01月17日

あれから15年・・・

 1995年(平成7年)1月17日午前5時45分、淡路島北淡町野島断層を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。

 当時僕は高校2年生、被災地からは離れた大阪で住んでいました。
それでもあの日のことはやはり忘れることが出来ません。

 その日の朝、ウチの家族は同じ事を言っていました。

「地震が来る前に目が覚めた」

 ちゃんとは憶えていませんが、地鳴りや余震のようなモノがあったのかも知りません。

「意味が分からない・・・」

 それがその時の本当に素直な気持ちでした。
テレビの情報にもまだなく、ただ実感するのは『地震があった』という体験だけ・・・。

 そして、学校に行く準備をしながら見ていたテレビの中に『現実』がありました。

『怖い』


 とりあえず、家に居ても仕方なかったので学校に行きました。
僕の住んでる所は特に周りに地震の影響は無かったです。
ただ学校から見える駅にいつまで経っても電車が来ないのが、気持ち悪くて仕方なかったです。


 その日は結局学校はすぐに休みになったのですが、家に帰らず友達数人で友達の家にそのまま行きました。
 家には「遊びに行ってくる」と伝えたのですが、今だから正直に話せば一人で居るのが不安だったんです。
もしかするとその場に居た友達たちも同じ気持ちだったのかもしれません。


 その日から毎日が意味の分からない不安だらけでした。
僕の知り合いも兵庫県に住んでる方は沢山居ましたし、その中で連絡が取れない方も居られました。
 当時短大生だった姉の友達たちは学校を休み、道がめちゃくちゃ車ではいけないので、スクーターに毛布やカセットコンロや懐中電灯など少しでも役に立ちそうなものを無理やり載せて、何度も往復していました。

 そして、地震があった数日後から何人かの知人の訃報を聞きました。


 つい先日も日本ではありませんが大きな災害がありました。
僕は被災者ではありませんが。
それでもあの日のことは忘れることが出来ないでしょう。
自分の無力さ、どうしようもない恐怖・・・。
同じ時間を被災地からあまり離れていない場所で感じた人間として、
あの日のことを忘れず、生きていこうと思います。


参考

阪神大震災:6434人へ祈り 17日で15年‎
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100117k0000m040068000c.html

阪神・淡路大震災 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

阪神大震災 阪神・淡路大震災 教訓 阪神大震災の写真 災害画像
http://www.bo-sai.co.jp/sub6.html
posted by K-G at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

モンハン日記

 さて、最近のモンハン活動ですが、またkaiをやってます。
といってもまだそんなにやってませんが(^^;
お相手していただいているのは、



の放送主様のスピーカー様と参加されてるリスナーの皆様です。

ココの所入りびたりでございますww
スピーカー様は兵庫県出身の現在大阪住まいだそうなので、
話しやすかったのが居ついた理由でしょうかw

もちろん、スピーカーさんは面白いです。


 現在、スピーカー様達はハンターランクでいうと上位なので、
kaiをやるときは装備は上位までしか使えないんです。
ですので、現在の装備は、


IMG_3095.jpg


ギルドナイト一式に天下無双刀です。

ただね、元々ギルドナイトはガンナー用に作ったんで全く防御面は弄ってないんですよ(^^;
現在別の上位装備準備中です。

 ムタンガの生放送は結構他の放送主様とか来られるんで、
ゲームに参加してなくても、会話が楽しいんです♪
勉強になることもありますし。


 まあ、とりあえず上位装備と消えてしまったG級武器作らないと・・・。
posted by K-G at 02:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

2010nenga.jpg


 明けまして、おめでとうございます。
旧年中もお世話になりました。
新年もお世話になることでしょうw

 えっと、年末にPCの中身整理してたらモンハンの1000時間ほどプレイしたデータが見つかったので、今年もモンハンしてるでしょうw
データが見付かった日に何故かニコ生に出てモンハンしてましたw

 あと新年の予定ですが少し変わりました。
5日の夜行バスで大阪に帰ります。6日につきますね。
一月はお仕事少ないそうなので、長期の帰省になりそうです。

 帰った際にはお相手していただける方、よろしくお願いします。


追伸
画像は年賀状の代りです。
サイズはPSP壁紙サイズです。
もう最近このサイズしか作った無いなぁっと(^^;



去年の大晦日に聞いた名言

 とある人がクリスマスに映画の「ジョーズ」を見てた話をした後言った名言。


 見る自分はジョーズで相手は床ジョーズってか、
                     やかましいわ



リア充爆発してしまえ!!w
posted by K-G at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ああ、年末だなぁ

 ええっと、最近あった事を書こうかと・・・。


 PSPのメモリースティック無くなりました・・・。


「亡くなった」ではなく「無くなった」ですね。
この前電車に乗っている時に座ってたんですよ。
立ち上がった瞬間にカバンが開いてたらしく、PSPが落ちて・・・。
その時は普通に拾って帰ったんですけど、後で確認するとメモリースティックが無くなってました・・・。

 丁度、グランツーリスモやってたんでそのデータは平気だったんですけど、

 モンハンはアウトですねぇ・・・w

 今更やり直すのもなぁ・・・、
正直「阿武祖龍弩」で疲れたからなぁww


 さて、新しいメモリースティック買わないとな。




 そろそろ墓参りしないとなぁ・・・
posted by K-G at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

師走

 年末ですねぇ・・・、ご無沙汰してます、K-Gです。

 さて、まず書くことは年末年始の予定ですが、
今回は大阪に帰らないことにしました。
正確には、年が明けてから10日ごろに帰れればなぁって感じです。
夜行バスが高いんですよ、20日以降って(^^;


 お知らせはそんな所で・・・。

 最近あった事とかは追記に書きます。
見る気がある人は何となく見てもいいよw



続きを読む
posted by K-G at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

大阪での生活

 さて、そろそろ大阪に戻って一ヶ月経ちますが、
最近色々動いてました。
先週の23日の金曜日に、兵庫県長田にある『鉄人28号』を観て来ました。

DVC00017.jpg

全長は18mだそうで、丁度夏にお台場で観たガンダムと同じ大きさなんですよね。
場所はJR新長田駅の近く、商店街の横の学校近く若松公園に居ます。

 ガンダムはリアルに再現されていて原寸大のプラモデルみたいでしたけど、鉄人はある意味で本物みたいですよ♪
鉄板で体は出来ていますし、きっと本当に鉄人28号が居たらこんな感じなんだろうなぁと思いました。
まだ、足元の部分の舗装などが終っていないらしく、公式HPによると11月末には足元にも行けるようになるみたいです。


 そして、24・25日は僕の地元の秋祭りでした。

DVC00023.jpg

DVC00026.jpg

DVC00031.jpg

丁度僕の家の裏を地車(だんじり)が通るので、この二日間はお昼くらいにはずっと祭囃子が流れています。

 そして、10年ぶりくらいに夜にも祭りを見てきました。

DVC00036.jpg

DVC00038.jpg

 久し振りに行ってみると、色々祭りにかかわる人が増えてましたよ。
子供も沢山半被着てましたしね。
僕が地元に居た頃はこんなに居らんかったのになぁたらーっ(汗)


 さて、一ヶ月以上居た大阪ですけど、早めに横浜に戻ることになりました。
11月2日から次の現場なので、30日には帰るかなぁ・・・。




オマケ
posted by K-G at 22:36| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

近々の予定

 身近な人たちへの連絡を含めた近々の予定です。

 9月24日からバイトの出張?みたいなもので関西に戻ります。
現場は兵庫県の高砂なんですけど、実家から通うつもりです。
予定では9月末から11月2日くらいまで大阪の実家に戻ります。

 一応今の所の聞いてる話では、金・日曜日が休みだそうです。
ただ、基本夜勤なのでどう動けるかはまだ分かんないんですけどね(^^;

 とりあえず一ヶ月ほど関西に戻ります。
posted by K-G at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

最近の話

 ご無沙汰しています。
まあ、平々凡々と過ごしておりますよw

 さて、巷では「ドラゴンクエスト」熱がそろそろ治まったかなぁっと思っていたんですが、
今度は子供と女の子は「ポケモン」、大きなお友達には「ラブプラス」熱が流行っているようですねw

 さて、僕の場合は相変わらず「MH2G」をチビチビやっている訳ですが、
先日気分転換に安いゲームをやってみようと買ってみました♪

一つは、
ラブプラスが好調なコナミの

TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて-

 えっとですね。
まだ始めて間もないんですが、ネットで調べると軽いク○ゲーだそうですw
システムの説明不足の部分、操作の単調さ、内容の薄さをだいたい書かれてましたね。
まあ、どうやら完全な○ソゲーって訳でもなく、ゲームとしての発想の良さ、アニメーション、音楽などは褒められてるようです。
すぐ終わるそうなので、やって行きます。
ちなみに買った値段は470円w
Amazonでも定価の半額の2500円以上したのに、安いなぁ実家の近くの古本○場w


 もう一つは、DSではなくPSPのソフトで。

どこでもいっしょ

 はい! まさに今更のゲームですw
けど、本当に暇つぶしになるんですよ。
元々、本当の初代「どこでもいっしょ」の体験版をとある雑誌の付録でしてから、ちょくちょくやってたんです。
毎回、僕のトロは挨拶が「ジーク・ジオン!」ですけどw
ちなみに僕の名前は「ギレン・ザビ」で登録してますw
ある意味で、これほどおバカが楽しいゲームも無い気がするんですけどね♪
これは買った値段は1000円です。
1000円で楽しめますよw



最近のトロの名言

「こんど、メタルギアに乗って旅行に行くのにゃ〜!」

・・・、大惨事だなw
posted by K-G at 01:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

アキバで買い物

 横浜に戻ってます。
さて、久しぶりの仕事が半日で終わってしまい、帰りに秋葉原に行ってきました。

 元もとの目的は携帯できるUSB接続の充電器を探しに行って来たんですけど、
結果買ったものは、




s-DVC00012.jpg


microSDのmp3プレイヤーw
いやね、携帯買い換えてmicroSDの上のランクmicroSDHCの16Gまで使えるようになったんで、microSDを買い換えたんですよ。
そうすると前のmicroSDの2Gが余ったんで買ったんです。
値段は1100円。
あと買った理由は、このmp3プレイヤーカードリーダーとしてmicroSDHCも対応してるんで買ったんですけどね。

 まあ、文字表示とかないんでとりあえずのおもちゃとして使ってみます。
posted by K-G at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

志摩スペイン村

 志摩スペイン村に友達二人と平日なのに行ってきました♪


DVC00001.jpg

 本当に空いてましたw
平日ですしねぇ、夏休み後ですから仕方が無いんでしょうけど(苦笑)
DVC00007.jpgDVC00005.jpgDVC00004.jpg

一応遊園地なんで、ジェットコースターとかあるんですけど、
僕は何にも乗ってません(^^;
ってか、乗れないんですけどね(苦笑)
ちゃんと友達はピレネーとか乗ってましたよ。

 スペイン村に行った後に同じ園内にある「ひまわりの湯」に行きました。
ちゃんとした温泉なのでゆっくりしてきましたよ♪

 その後、帰りに前回大阪に帰って来たときにも行った伊勢の赤福本店で「赤福氷」を食べて帰ってきました。
DVC00009.jpg
結構暑い日だったので美味しかったです♪

 そのまま大阪の日本橋によって軽くブラブラとお店を見て回り、その帰りに南森町にあるカレーラーメン専門店「ミスターパピー」に行きました。

SN3I0711.jpg

関西ではカレーうどんのお店はたまにあるんですが、
カレーラーメンの専門店は初めてでした。
僕が食べたのはポークカレーラーメン。
お店の中に書いてあった説明では野菜スープベースだそうで、
よく食べるカレーうどんのスープより辛味も少し強めで、
濃厚なスープカレーって感じでしょうか。
美味しくいただきました♪


 朝早くから出かけて、家に戻ったのは夜の11時。
本当に『遊んだ!!』って感じた一日でした。


















オマケ
 帰りの高速で見かけた。

DVC00010.jpg

大型電気ねずみw

ゲームセンターとかにおくヤツみたいですね。
posted by K-G at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

