2006年11月17日

今年は哀しい事ばかりで・・・。

getter.jpg 2006年11月15日、山梨県内の病院にて心不全のため漫画家の石川賢さんが亡くなれたそうです。
享年は58歳。

 世代的には僕の世代より少し上の方たちが良く知ってらっしゃる作品が多い方でしょう。
僕としてはやはり「ゲッターロボシリーズ」が思い入れがあります。
小さい頃、テレビの再放送で観たアニメ、
今も主題歌を聴いたり映像を観れば、
あの当時の薄れてはずの想い出を呼び戻してくれます。

 歳を重ね中学生の頃、子供頃見たアニメ以外の原作としての「ゲッターロボ」を読んだ驚きは今も忘れません。
グロテスクな描写、アニメでは描かれていない『死』というリアリティ。
ただ「正義のヒーロー」が活躍するマンガではなく
「戦わなければ生き抜けない」という現実を突きつけられ戦慄を覚えたのを記憶してます。

 良い歳の大人になっても、
「子供の頃に好きだったモノ」に引きづられ、
今も「ガンダム」と同じように好きでいられる作品。
それが僕の中では『ゲッターロボ』です。


 多くのファンを魅了し、今もファンを増やし続けていた石川賢さん。
これからも多くの作品を見れると思っていたのに・・・。

 ご冥福をお祈りしたします。


 

  「弟子などと思ったことは一度もない。
      戦友であり、友であり最大の味方である」

         永井豪 石川の単行本『神州纐纈城』1巻あとがきより 

 

産経新聞記事
http://www.sankei.co.jp/news/061116/bun005.htm

石川賢 (漫画家) ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E8%B3%A2_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%29

ゲッターロボ ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C
posted by K-G at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

個人的には寂しい事ばかりで・・・。

ocelot01.jpg ついこの前に鈴置さんが亡くなったことを書いたばかりなんですが、
同じく声優の『戸谷 公次』さんも、
2006年2月6日、急性心不全により亡くなられていたそうです。
享年は57歳。

続きを読む
posted by K-G at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

思い出・・・。

143.jpg
 声優の鈴置洋孝さんが8月6日朝に肺がんで死去されたそうです。
享年56歳。(ニュース記事
鈴置さんが多分声優として一番色々がんばってらした1980年から90年代は、
丁度僕が一番熱中してアニメを見ていた時期だったので、
色々なキャラクターでこの人の声を聞いていた気がします。

『聖闘士星矢』のドラゴン紫龍
『ドラゴンボール』の天津飯
『キャプテン翼』の日向小次郎
『機動警察パトレイバー』の内海課長
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』のスタースクリーム
『らんま1/2』の九能帯刀
『無敵鋼人ダイターン3』の破嵐万丈
『天空戦記シュラト』の雷帝インドラ
『バトルファイターズ 餓狼伝説2』のヴォルフガング・クラウザー


多くの主役からライバルキャラクターまでやられてた中で、
僕の中ではやはり『機動戦士ガンダム』の「ブライト・ノア艦長」としてのイメージが強い方でした。

 二枚目からギャグキャラまで色々な幅の広い演技力と、
耳心地の良い低音の声質。
鈴置さんの存在感は間違いなく大きく、
そして、
無くてはならない「個性」を持った人だったと思います。


 しかし、56歳は若いわ・・・。



鈴置洋孝プロデュース公式サイト
鈴置さんが所属していたプロダクション
『賢プロダクション』のプロフィール(サンプルボイスがあります)
コチラ
鈴置さんがゲスト出演された賢プロダクション内のネットラジオ
スクールデュオ情報局

posted by K-G at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

